岡山市北区【ラーメン酔拳 代打は俺】現役の医師が作る鶏塩中華そばと背徳の油そばが大人気!

今日は久々に市内中心部へ用事がありランチも外食となりました。

 

向かった先は、先月オープンしたばかりのラーメン店です。

 

 

ラーメン酔拳 代打は俺

 

 

 

インパクトのある店名ですが、こちらの店主はれっきとした現役のお医者さんなんですよね~。

ビックリです。

 

場所は岡山市北区の久米の交差点から少し南に行ったところになります。

昨年訪問した中華料理の店、友家の隣ですね。

当時はお好み焼き屋さんでした。

 

道路沿いにこんな大きな看板も出来ているので、すぐに分かると思います。

 

開店時間は11時で、10分前に到着。

 

一番乗りで誰も居なかったので駐車場もすぐに分かりましたが、私が到着して開店までにすぐに満車となりました。

 

駐車場は入り口の所に3台と、その向かいに2台の5台分のスペースがあります。

ホームベースのマークが目印です。

 

他の駐車スペースには停めないように!!

 

 

本当にあっという間に駐車場が埋まっちゃってビックリしましたが、準備中から開店に看板が変わったので入ってみましょう。

 

 

やっぱりインパクトあります!

 

駐車場の案内も貼られていますね。

お間違いのないように・・・

スポンサーリンク

鶏塩中華そばか背徳の油そばか、数量限定の旨辛冷やし汁なし担々麺か最後まで迷うも、決めたのは・・・

入店するとすぐに券売機があり、まずはそこで食券を購入。

 

実は入店前に「代打は俺」のtwitterで、限定の旨辛冷やし担々麺があることは知ってたんですね。

鶏塩中華そばか、背徳の油そばかでも迷っていたのに、新たな迷いの種が・・・・

 

散々迷いましたが、初訪問なので私の好きなスープの入ったラーメンを、ということで鶏塩+煮卵 800円に決めて食券を購入しました。

 

女性の店員さんが食券を受け取りに来てくれましたが、アルバイトさんが4人もおられます!

 

座席は、カウンターが4席と、テーブルが3つでした。

 

一番乗りでお一人様の私は、カウンターの端へ着座。

 

 

カウンターの調味料は、

 

特製酢に油そば用ラー油、そして鶏塩強化のにぼしパウダー。

なかなか面白い・・・

 

胡椒等は見当たりませんね。

 

 

コレは・・・・

油そばの食べ方!!

先ほどの特製酢が油そば用だったんですね。

そしてラー油は味変用とか。

 

ん???

特製酢の配合は企業秘密なんて書いてますが、一番下にしっかりとレシピが!!笑

おちゃめな店主さんのようですね~。

 

店主は4人のアルバイトの子たちに丁寧に指導しながら作らせていていましたが、慣れてない子もいる様子で、ちょっと不安・・・

でも雰囲気はとても良くて、アルバイトの子たちと店主の一体感も感じたりできたので、途中から安心モードだったかな。

スポンサーリンク

鶏ガラスープと塩のあっさり味はツウ好み!?鶏油とのタッグが抜群の相性のラーメンに!

食券を渡してから10分弱くらいで着丼。

限定の旨辛冷やし担々麺は、ちょっと時間がかかるとの事でしたが、こちらの人気もなかなかでした。

 

澄んだスープがいいですね~。

 

 

鶏油が堪りません!!

美味しそう~~。

鶏ガラスープが大好きなので、余計にワクワクします。

 

 

ではまずスープから頂いてみましょう。

鶏油のマロっとした風味とスープに塩がいい感じ・・・・

 

手羽元やトサカなんかも入っているんですよね。

 

とてもあっさりしていますが、ちょっとあっさりし過ぎっていう感じがしないでもありませんが、これは個人差のレベルでしょう。

このあっさりの中にコクっていうか、もうちょっとだけ鶏の深みがあってもいいかなって個人的に思いつつも、塩なのでやっぱりこれくらいかなって 汗

 

 

 

ストレートの細麺もとてもいいですね~。

 

 

 

親鶏のチャーシューですが、もうちょっと入っていれば嬉しかったかも~。

親鶏は噛むほどに味がでるんですよね。

大好きです。

 

 

 

さて、半分ほど頂いたところで、にぼしパウダーで味変してみましょうか。

 

 

うわっ、美味しっ!

これは平打ち麺で食べたくなる味かも・・・なんて個人的に思った次第。

 

繊細な味のラーメンでした。

スープまで完飲して、今日もご馳走様でした。

 

仙台の人気ラーメン店「魔界ラーメン月光」(ラーメンWalker常連店)のオーナーから頂いたレシピから同じラーメンを目指されているとの事です。

 

 

次回は背徳の油そばを頂く予定です(^^)

ラーメン酔拳 代打は俺

■ らーめんすいけん だいだはおれ

■ 住所:岡山市北区今保101-1

■ 営業時間:
11:00~14:30
<定休日>水曜日
※twitterで休み等も含めて色んな情報を発信されています

(Visited 198 times, 2 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事